OutRun2SPがやりたくて


最近は、Youtubeニコニコ動画などの動画共有サイトでゲームプレイ映像をアップしてる人が多くて、おかげで懐かしいゲーム、興味歩けどスルーしてたゲーム、買ってみたいけどどんなゲームかよく分からなかったゲーム、などなどいろんなゲームの映像を実際に見て確認することができます。

久々にOutRunプレイ映像を見かける


そんなこんなでよくゲーム映像を見ているのですが、たまたま目にしたのがコレ。

OutRunは昔、中学生の時にゲーセンに通ってよくプレイしてたセガ体感ゲーム。レースゲームというか、軽快な音楽に乗って走るドライブゲームという感じで、その音楽が非常に良くてカセットテープに録音したのがそれこそ擦り切れるほど何度も聴いたものでした。今でもiTunesのライブラリには入ってて、たまにiPodで聴いたりします。


で、そのOutRunなんですが、いくつかの続編ぽいのは出たもののどれも初代OutRunには遠く及ばず、もうあの楽しさを味わうことはできないのか・・・と思ってたところ、2003年にOutRun2がアーケードゲームでリリース。

screenshot

初代から17年経って、やっと続編だ!と感じられる素晴らしい出来のOutRun2が出て嬉しかったのなんのって。最近のレースゲームにありがちなリアルシミュレーター志向ではなく、あくまでゲームとしての動作がまたイイ。一旦ドリフトに持ち込めば、ハンドルさばきで流れるようにコーナーを駆け抜けていく爽快感ったらありません。もちろん、初代の素晴らしい音楽も引継ぎながら、新しい曲も入ってます。


このOutRun2は、Chihiro基盤というXbox互換ハード(メモリがXboxの倍)で作られてて、そのせいでXboxへの移植が非常に期待されててました。メモリが半分しかない中、非常に素晴らしい移植でXbox版は発売され、即効購入、毎日のようにドライブを楽しんでました。


と、ここまでが今までの話。


OutRun2の続編


実は、このOutRun2ですが、実は2004年にOutRun2 SPという続編が出ていて新しいコースが入ってたり、システムがちょっと変わったりしてます。

screenshot

もちろんこのOutRun2 SPもChihiro基盤というXbox互換ハードで作られていましたから、またXboxに移植されるのかな、と期待していたのですが、自体は複雑な方向へと進展していきます。


このOutRun2 SP、海外ではOutRun2006 Coast 2 Coast(略してC2C)というタイトルで、日本より先に発売されています。対応機種はPC、XboxPS2PSP


そして、その後に日本でも発売されたのですが、なんと日本版はPS2版のみ!

screenshot


日本ではXboxが売れていなかったせいでXbox版OutRun2の売れ行きが悪かったので、PS2への販売と方向転換された模様。(Webアンケートで、次回作はどのハードで出して欲しいか?という質問があった。もちろんXboxと書いたんですが・・・) ただ、海外ではPC、XboxPS2PSPとマルチ展開してるのに、肝心の発売元な日本でPS2のみってのは・・・。

XboxPS2の両機種持ってる人なら分かると思いますが、同世代ゲーム機として語られているこのふたつのハード、性能的にはXbox>>PS2で、両機種用に同じゲームが発売されてる場合なんかはその差が歴然としてて、出切る事ならば全部のゲームをXboxで出して欲しい!と思うほどでした。


でも、このOutRun2 SPに関しては、いろいろとタイミングやら売れ行きが悪いのやらが重なって、日本ではPS2版だけになってしまったのでしょう。日本のセガはゲームに関しては最近元気ないしね。


で、どれを買うか悩む


まぁ、嘆いたからって発売される訳でもなく。今、発売されていて入手可能なものの中からどれかを買おうと思ったのですが、これが悩む。なるべく出来のいい物が欲しいけど、それぞれにいろいろある、と。

以下、各ソフトについての情報。

  • (海外)OutRun2006 Coast 2 Coast PC版
    • UK版はDVD、US版はCD二枚組
    • PC版なので、ハード性能による差が激しい、というか環境によっては動作不可な場合も
    • コントローラーを用意しないと多分プレイ苦しい。うちにあるのはPS2コントローラー変換機のみ
    • うちのデスクトップPCでも動きそうだけど保障はない(推奨スペックは超えてるので、たぶんイケル)PCゲームはスペック以外にも相性があったりするのが怖い
    • BGMの左右バランスがおかしい?
    • 参考価格 \3,480(メッセサンオー カオス館)
  • (海外)OutRun2006 Coast 2 Coast Xbox版(PAL)
    • PAL(ヨーロッパ版)だけど日本Xboxで動作可能
    • 最近の互換ソフトアップデートでXbox360でも動作可能に!
    • OutRun2(Xbox)に比べると出来は落ちてるらしい(PS2など他機種にあわせた模様)
    • 参考価格 \7,980(メッセサンオー カオス館)
  • (日本)OutRun2 SP PS2
    • PS2の型番によっては起動しなかったり、しょっちゅう止まったりするらしい
    • PS2ソフトとしてはかなりいい出来


うーん、どれも一長一短でどれを買うか悩ましい。

画面の綺麗さで言ったら、PC>XboxPS2。コントローラーはXboxのがアナログトリガーで非常に使いやすいので、Xbox>>PC・PS2。価格はPC>>PS2Xbox。ちゃんと動くかの可能性はXboxPS2>>PC。


んー、Xbox版のOutRun2006 Coast 2 Coast Xbox版(PAL)かなぁ。