2006-05-02から1日間の記事一覧

ニュースサイトっぽくソース元を記す試み

昨日の 北の大地から送る物欲日記 - ニュースサイトぽくなってきたこのブログについて考えてみる で、ニュース紹介やら自分で書く記事やら、とにかくなんでもいろいろやってみる場としてここを使おう、ということを書きました。 そういう使い方の中のひとつ…

『ウェブ進化論』を読んで受け取ったものの違い

web

愛と苦悩の日記 » Archivio » 梅田望夫著『ウェブ進化論』の偏ったグーグル擁護論 を読んで。 この部分で梅田氏は、ITが主人、人間が奴隷になるべきだと恥ずかしげもなく明言しており、梅田氏の主張はヘーゲルの弁証法以前の水準にとどまっており、あまり…

動画共有サイトの普及

米YouTubeが運営する動画共有サイト「YouTube」が、日本で急速に人気を高めている。ネットレイティングスの調べによると、日本から月間212万人がアクセスし、1人あたりの利用頻度や視聴時間は米国を上回った ブロードバンドが広く普及している日本の状況が動…

ITmedia News:USBの互換性高めたMac版Parallels Workstationのβ6が公開

mac

InterMacでMacOSXとWindowsXPがデュアルブートができるようになる「BootCamp」が大きな話題をさらっていますが、こっちはデュアルブートではなくて、 Mac OS Xの中で仮想マシンとして動作し、Windows XPやLinuxなど複数のOSを同時に動かすことができる。速度…

アップル - iTunes - iTunes & iPodで聴くPodcast「語学学習」ガイド

昨日の朝、通勤中の電車の中で英会話の動画をPodcastingしてる人をみかけましたよ。おーおー、こうやって使うんだ!とちょっと感動。ああいうの見ると、Video iPodが欲しくなるところ。でも、そろそろ次のが出そうなんだよナァ・・・悩ましいところです。PSPを…

14人のオンラインバトルが楽しめ、マシンカスタマイズ機能も搭載 バンダイナムコゲームス、PS3「リッジレーサー7」

さまざまなハードの立ち上げ期にリリースをあわせてくるリッジチームの次の作品はもちろんPS3の「リッジレーサー7」。PSPを基本に大幅に進化したXbox360版の「リッジレーサー6」を更にブラッシュアップさせたものになりそう。気になるのは、6と7がどの程…

ヤフーがGyaOに対抗するサービスを開始

ヤフーは、米ハリウッド映画約100作品を月997円(税込み)で好きなだけインターネット経由で見られる動画サービスを始めた。高速大容量通信が普及するなか、人気の高いハリウッド作品を配信することで利用者を増やし、動画ビジネスで先行するUSEN…

ポイント還元35%がついに登場

35%って・・・・・・す、すごい。さすが大阪?この量販店同士の熾烈な争いは東京などにも飛び火するのでしょうか?

大きく変化した新型Let'snoteY5

ITmedia +D PCUPdate:もはや高解像度・大画面だけが選択理由ではない――新型Let's note Y5 山田祥平のRe:config.sys【特別編】Let'snote Y5開発者インタビュー「防滴キーボードと1.49kgの秘密」今回の4→5へのモデルチェンジで一番大きく変化した機種が大型…

「愛と苦悩の日記 » Archivio » ブログ「北の大地から送る物欲日記」の梅田氏擁護への反論」を読んで。

web

> Archivio >> ブログ「北の大地から送る物欲日記」の梅田氏擁護への反論">しかし梅田氏の議論の要点はそんなところにはない。「ITの進歩」を無条件に「是」とし、人間にはそれに適応するかどうかを選択する自由はない、ITの進歩にただ人間は適応するべ…