2010-01-01から1ヶ月間の記事一覧

「iPad」発表から一夜経って

恒例の日本時間では真夜中になるApple eventを、あちこちの速報系サイトやらこのイベントのために行われているUstreamやらを眺めながら「iPad」の発表を見てました、昨夜。 たまに肩すかしを喰らうことのあるApple eventですが、今回は何らかのタブレットマ…

いつかは日本にもやってくるデジタル雑誌の受け止められ方

「Business Media 誠:デジタル雑誌の1記事、いくらなら買いますか?」を読んで。デジタル雑誌の1記事、いくらなら買う(購読する)?というアンケートの結果。 購読したいかどうか?という質問と、デジタル雑誌の1記事、いくらなら買うか?という質問のアン…

ブロガーのプロへの道のり

「Business Media 誠:プロになる目安は1万時間 (1/3)」を読んで。プロになれるくらいの技能を身につけるのに必要な時間は1万時間、なのだそう。 ジョンとポールが出会ったのが、確かポール15歳のときのはず。シングルデビューしたのが、その5年後である。だ…

PS3が地上デジタルレコーダーに!

「株式会社ソニー・コンピュータエンタテインメント(SCEJ)は、プレイステーション 3用地上デジタルレコーダーキット「torne(トルネ)」を、3月に発売する。価格は9,980円。また、250GB HDD内蔵のPS3本体とセットになった「『プレイステーション 3」地デジ…

ラジオ放送の新たな可能性に立ちはだかる権利の壁

「地下鉄で聴けるラジオ、サポートはTwitter――TOKYO FM、iPhoneアプリの意外な反響 (1/2) - ITmedia News」を読んで。iPhoneでFMラジオが聴ける、もちろんネット経由でなんだけれども、このアプリにラジオの持つ可能性と限界を感じた。 話題になってるこの「…

今年の冬は雪が多い

道南の太平洋側に位置するここら辺は、冬場に降る雪の量はそれほど多く無かったりする。その代わりに風がめっぽう強くて、冬の間は地吹雪と呼ばれる地面に積もった雪が強風で横殴りに舞うような日が多い・・・のだけれども。数年に一度くらいはそれなりに雪…

インプットとアウトプットの両方が充実すると更に面白くなるネット

net

「ネット巡回がインプットにならずただの消費になっていた」を読んで。 毎日200〜300くらい記事読んで、ぶくまつけて、スターつけて、TwitterやらTumblurにポストして。 ネット巡回がインプットにならずただの消費になっていた つまり、これはインプッ…

アウトプットの捉え方

net

「ブクマやTumblrがアウトプットだとは思えない - Life is Really Short, Have Your Life!!」を読んで。ネットを通じてのインプット、アウトプットについて書いたことへのid:aroundthedistanceさん(ござさん)の反応。 僕はアウトプットを「自分の言葉で発信…

模様替えの家具配置を模型を工作で作って考えてみた

部屋の模様替えを考えてて、家具の配置をどういう風にするかを考えるのに、ちょっと工作してみることにしました。ダイソーで100円5枚入の工作用紙(方眼紙みたいに線の入ってるボール紙みたいなやつ)を買って来て、部屋の間取り、家具の寸法を測って実際に…

3D視聴はデジタル商品の次の流行となれるのか?

ここ最近、3D視聴ができる液晶テレビが今年から大々的に発売されるというニュースが出たり、3D撮影ができるデジカメが出て来たりと、「デジタル商品の次のブームは3Dだ!」という流れを作ろうという空気をひしひしと感じる、今日この頃。3D視聴なんてのは、…

ネットの海は泳いでなんぼ

net

「ネットの海は広大すぎて」を読んで。 ネット上のコンテンツは玉石混交で、それから玉を見分けるツールを使ってるつもりだ。それなのにネットはこんなにもつまらない。 所詮システマティックに判定された玉は、みんな同じような顔ぶれをしている。そんな風…

暖かい地域の人は知らない冬道の運転事情

car

北国の人、冬には車のタイヤをスタッドレスタイヤに交換するのが当たり前の地域に住んでる人にしか分からない冬の運転話。 朝、通勤のために車を出そうとすると、前日の夜に雪が降ってれば雪が積もってて、雪が降ってなかったとしても窓ガラスに霜が降りて凍…