2005-09-01から1ヶ月間の記事一覧

MacOSX 10.4.2でDVD-RAMを使う

仕事用マシンのバックアップを取るのに、ここ数年DVD-RAMを使ってたんだけど、OSを10.4.2にしてからなんかDVD-RAMに書き込めなくなった。調べてみたら、DVD-RAMのフォーマットがUDFだ。フォーマットし直せばいけるかな?と思いつつなかなかうまく行かず、悩…

今日のゲーム関連

信長の野望Online 飛龍の章 プレイヤーズバイブル作者: シブサワ・コウ出版社/メーカー: コーエー発売日: 2005/09/23メディア: 単行本この商品を含むブログ (4件) を見る おや、気づいたら新しい攻略本が出てた。これで何冊目だろう。 今回のプレイヤーズバ…

はてなブックマークにつけるタグを考える

毎日使ってると、じわじわとユーザーが増えつつあるのを感じるはてなブックマーク。導入直後はあんまり使ってる人がいなかったタグも、最近では多くの人が使うようになってきて、ソーシャルブックマークの良さがだんだん出てきたんではないでしょうか。 思い…

iPod聞きながらiPod関連記事を読む

今をときめくiPodに関する記事は毎日ぽんぽん出てきますが、うっかり勘違いしてしまいそうなところを補足してみようという試み。 iPod nanoに欠陥が!! はい、まずは一つ目。■アップル、iPod nanoの欠陥を認める--無償交換へ - CNET Japanええっ? iPod nan…

うわぁ、AIBOがリアルブログペットに!(笑)

先日のソニーの発表で、手を引いちゃうのかなぁと思ってたAIBOの専用ソフトがバージョンアップしたそうで。 日記は、AIBOが気が向くと日記用に周辺を撮影し、一言文章を付けるというもの。例えば、オーナーの顔を撮影し、「この顔がオーナーさんだね。これか…

気になるアニメ

交響詩篇エウレカセブン 3 [DVD]出版社/メーカー: バンダイビジュアル発売日: 2005/09/23メディア: DVD購入: 2人 クリック: 83回この商品を含むブログ (61件) を見る あぁ、もう3巻出てたんだ。ヨドバシにはUMD付のしか余ってなかったから気づかなかった。…

今日の食事

焼肉食べてきました。頭痛の時期でお酒飲めないので、烏龍茶で。 あぁ、ビール飲みたいなぁ!

050928のはてな

http://www.hatena.ne.jp/は、はてなのトップページがリニューアルしてる!! すっきりして見やすくなったかな。いままでは人力検索を全面に持ってきてたのを、はてなブックマーク、人力検索、はてなフォトライフ、はてなダイアリーをすっきり紹介するスタイ…

東芝のレコーダーRDシリーズの新機種発表

マニア向けのレコーダーとして評価の高い東芝のRDシリーズ、新機種が発表になりました。■東芝、デジアナ同時録画が可能なDLNA対応の「RD-X6」などRD新製品フラッグシップ機のRD-X6は「地上/BS/110度CSデジタルチューナと、地上波ダブルチューナを搭載し、デ…

今日の漫画

NARUTO -ナルト- 29 (ジャンプコミックス)作者: 岸本斉史出版社/メーカー: 集英社発売日: 2005/08/04メディア: コミック購入: 1人 クリック: 4回この商品を含むブログ (83件) を見る オーバーマンキングゲイナー 4 (MFコミックス)作者: 富野由悠季,中村嘉宏…

今日のゲーム

PRINCESS CROWN プリンセス クラウン - PSP出版社/メーカー: アトラス発売日: 2005/09/22メディア: Video Game クリック: 14回この商品を含むブログ (64件) を見る

今日の書籍

すぐわかるPerl (Software Technology)作者: 深沢千尋出版社/メーカー: 技術評論社発売日: 1999/07/01メディア: 単行本購入: 11人 クリック: 300回この商品を含むブログ (44件) を見る

いのししラーメン

http://www.soba-tonton.com/いのししラーメンを食べてきました。蕎麦屋だけあって和風な味、昔風ラーメンみたいな感じかな。 なんかテレビの取材来てて撮られた(笑)

コメント欄から見るはてなブックマーク

ここしばらく「便利だから使ってみたら?」という内容の記事を書いてるソーシャルブックマーク、まぁ具体的に私が使ってるのははてなブックマークなんですけど、あえてあまり使ってない機能があります。 それはコメント機能。 はてなブックマークでは、ある…

気になるゲーム

PRINCESS CROWN プリンセス クラウン - PSP出版社/メーカー: アトラス発売日: 2005/09/22メディア: Video Game クリック: 14回この商品を含むブログ (64件) を見る逆転裁判 蘇る逆転出版社/メーカー: カプコン発売日: 2005/09/15メディア: Video Game クリッ…

炊飯器レシピ

最近、炊飯器でいろんな料理をするのが流行ってるみたいで、今朝テレビをつけてみたらいろんな料理をしてるのがやってて、結構簡単に美味しくできてそうだったので、早速トライしてみた。今日トライしたのは、トマトパスタ。【材料】 パスタ 150g、玉ねぎ 1/…

今期最大の頭痛襲来

点鼻薬の使用でレベル5以下の頭痛は結構軽減するのが分かったんだけども、それ以上の頭痛には効果ないことも分かった。 今回の頭痛期には、すでに10回ほど頭痛が来てるんだけど、ほとんどがレベル5以下くらいで、点鼻薬でなんとか痛みを抑えられるくらい…

ソーシャルブックマークとニュースサイト

でも、記事を集めて、記事にする方式も、創っているという感覚があっていい。いまんとこ、SBMはブックマーカーを評価する方法がないから。 ニュースサイトを作るって意味あいでは、創っているって感覚はちょっと乏しいですね>SBM まぁ、ブックマークであっ…

ネタ帳としてみるソーシャルブックマーク

ソーシャルブックマークは、共有されたブックマーク情報が公開されているので、そこを見ることで誰かが興味を持った話題を一気に大量に流し読みする、なんて使い方もできます。 全く一からネタを探すのは厳しいけれど、誰かがとりあえず興味を持ったネタとい…

20問の質問

20問の質問に答えると、それが何かを答えてくれるという20Q.netが復活してます。かなりの正答率で結構びっくりするので、お試しあれ。■20Q.net これ、ゲーム機として発売されるんですね。今年の年末のヒットアイテムになるか?!20Q (ブルー)出版社/メーカ…

レビューに対する素朴な疑問

ネットのいろんなサイトで目にするレビュー、何かを購入しようって時には参考にすることが多いんだけども、Amazonとかを見ててもなぜか発売前に書かれているレビューが多数。それってレビューなんだろうか?? 実際に購入して、見たり聞いたり使ったり楽しん…

ファンタシースターユニバース

DCで発売されて、その後PC、GC、Xboxとさまざまな機種に移植されるも、なぜか一番ユーザーが獲得できそうなPS2には移植されなかったPSOがついにPS2に移植されることに。名前も「ファンタシースターユニバース」ってことで、ただの移植じゃなくて、内容を一新…

ソーシャルブックマークから得られる3つのニュースサイト

ソーシャルブックマークは、ただブックマークをつけるだけでなく、みんながつけたブックマーク、コメント、タグという情報を利用することでニュースサイトとしても機能しうるものです。この場合のニュースサイトってのは、大雑把に分けると各ユーザーごとの…

今日のDVD

secret ~FIRST CLASS LIMITED LIVE~ [DVD]出版社/メーカー: エイベックス・マーケティング・コミュニケーションズ発売日: 2005/09/21メディア: DVD クリック: 34回この商品を含むブログ (34件) を見る

050921のはてな

はてな勉強会 はてなでは、はてな社内の技術チームで行った技術勉強会の様子まで公開しちゃってるんですが、その第2弾がでてました。って、うは、mixiのとこ(イー・マーキュリー)との共同勉強会だ(笑)■はてなべ協会 - 2005年9月21日 はてな、イー・マー…

気になるゲーム

NINJA GAIDEN Black出版社/メーカー: テクモ発売日: 2005/09/29メディア: Video Game クリック: 6回この商品を含むブログ (11件) を見る攻殻機動隊 STAND ALONE COMPLEX -狩人の領域- - PSP出版社/メーカー: ソニー・コンピュータエンタテインメント発売日: …

050920のはてな

モバイル版はてなにブックマーク、RSS追加 モバイル版のはてなに「はてなブックマーク」と「はてなRSS」が追加になりました。■モバイル版はてなRSSの公開について ■モバイル版はてなブックマークの公開について モバイル環境ではてなを利用してる人には便利…

ブログでの発信 - タイトルでひきとめ、継続で信頼を

ネット上にありとあらゆる情報が渦巻く昨今、人々は自分が求める情報を得るためにいろいろなサイトを見るわけですが、そのとき何に注目してそのサイトにおとずれるかと言うと、それは間違いなく記事のタイトルです。 タイトルは記事のパッケージ 大手サイト…

iPodとソーシャルブックマークに見る意識の改革

今では知らない人がほとんどいないくらい有名になったiPod。そして、まだネットに詳しい一部の人が使うくらいなソーシャルブックマーク。一見なんの関係もないと思われるこの二つが実は結構似た側面を持っているんじゃないか?とふと思いました。 iPodに見る…

ユーザーが見たかった続編

元はPSで発売されたゲーム、FinalFantasyVIIの2年後を描いた続編。ゲームではなくて、全編フルCG作品。前提となるストーリーはゲームなので、未プレイの人だとストーリーが分からないかもしれないが、一応ゲームのダイジェストムービーが収録されており、前…