2006-05-01から1ヶ月間の記事一覧

私がブログを書くわけ

「Mugi2.0(むぎむぎ) - なにを欲してブログを書きますか(from まなめはうす)」を読んで。 私は何を考えてブログを書いているのだろう? 受けたい。私が書いた何かで誰かが笑ってくれたら嬉しいから。 ブクマがほしい。私が書いた何かが誰かの心に届いた…

F2ブログのGoogleAdSenseが利用不可になっている件

ITmedia News:FC2の全ブログでAdsenseが利用不能に FC2インフォメーション Adsenseに関して FC2 BlogのAdsenseが全滅数日前から、FC2ブログでGoogleAdSenseが使えなくなってしまったことが話題になっています。同様にFC2WEB(無料ホームページ)もAdSense…

4つ目の格差社会日本で生きること。

「狂童日報 - 三つの格差社会」を読んで。 ヨーロッパ、アメリカ、中国と格差社会に三つのタイプがあるという考察。階級社会が固定化されているヨーロッパ、機会平等の名の下での競争社会になっているアメリカ、格差は国民が皆平等に裕福になっていくための…

ジョブズ:「iPodは毎年買い換えよう」 - Engadget Japanese

ここのブログのタイトルにもあるように、物欲なしでは生きていけない私。 大きく成長している段階の製品は年に1回くらいのペースで新製品を購入しています。デジカメしかり。パソコンしかり。ゲーム機しかり。ただ、ずーっと成長してる製品ってのもないもん…

何かを残すことでネットでの自分を作り上げていく

「明日は明日の風が吹く - こうやって(from 煩悩是道場)」を読んで。 でも……記してそこに「ある」から、何かでまた見るのかもしれない。口から出した言葉と違い、空に消えてはいかない。そこに「ある」のだから、何かでまた見るのかもしれない。そしてそこ…

Newスーパールイージ

『Newスーパーマリオブラザーズ』ルイージ使用方法 - Nintendo iNSIDEL+Rを押しながらデータをロードするとルイージが使える。おおおー。 Nintendo DREAMの読者投稿欄に載っていたのですが、フリスクガム(タブレットじゃなくてガムのほう)の空き箱がNinten…

ネタ元サイト紹介

web

「『ちよろず。』 - 僕はこんなサイトで情報収集している」を読んで、はてなスクリーンショットのテストもかねて公開。 ニュースソース探し http://acc.blogdb.jp/ Alpha Clipper Clips(はてなブックマーク超注目リスト)はてなブックマーカーの中から話題に…

2ろぐ 人生が楽しくてしょうがないwwwwwwww(from 明日は明日の風が吹く)

2ch

うわ、超ポジティブなスレw見た奴みんな勝ち組!!w

自分が書いたものを読んでもらうこと

「明日は明日の風が吹く - 過去記事ついて本気出して(ry(from タルタルソースも空を飛ぶ)」を読んで。 自分でいろいろと考えながら書いた記事は、やはり多くの人に読んで欲しいってのはありますね。無理に見て欲しいとは思わないけど、必要としてる人には是…

今日の漫画

もやしもん 3 (3) 特装版作者: 石川雅之出版社/メーカー: 講談社発売日: 2006/05メディア: コミック クリック: 21回この商品を含むブログ (93件) を見るなんか特装版ってのが出てたのでそっちをチョイス。ヨコハマ買い出し紀行 (14) (アフタヌーンKC (1176))…

Wiiの値段は18,000円?(from 楽画喜堂)

[激安]Wii(ウィー)(※入荷日が決定次第 サクセスメールマガジンでお知らせし予約を開始いたします。) 価格情報 - livedoor価格比較 にて、Wiiの予約通販受付をやってるんですが、18,000円って値段が!!25,000円以下になるというニュースはすでに見ましたが…

例の化け物が召還されてる!!?

明日は明日の風が吹く - ■[ネタ]【描く前から】例の化け物【半笑い】(from 2ろぐ) Yahoo!オークション - 【描く前から】例の化け物【半笑い】うわ、すげー!! あのス・・・いや、例の化け物が現実に召還されてる!!w オークション価格がすごい勢いで上…

asahi.com:携帯電話用の燃料電池、商品化へ NTTドコモ - ビジネス(from はてブニュース - 電脳)

メタノール燃料で発電し、携帯電話に外付けして使う。05年夏に完成した試作品は縦15センチ、横5.6センチ、厚さ1.9センチの大きさで重さ190グラム。メタノール燃料18ccが入ったカートリッジ1本分で、第3世代携帯電話「FOMA」の内蔵リ…

大量更新の方法

ここ最近、一日数個〜十数個くらいのエントリをアップしてるんですが、これだけたくさん書くとなるといかに更新作業を効率よく行うかってのが気になってきます。ツールを使って簡単に済ませられる作業はなるべく簡単に済ませたいところ。 ネタの収集 私の場…

ITmedia News:mixiのバナー表示回数、Yahoo!に次いで2位

web

確かにmixiの大躍進はすごいんだけど、それよりも日本におけるYahooの強さにびっくり。 mixiの2月のバナー表示回数は11億2300万回。Yahoo!と比べると40分の1だが、3位のエキサイトの倍近くを稼ぐ。 1位のYahoo!と2位のmixiが40倍差って(笑)

大量買いシリーズ(自販機買占め)

「自販機って何円で買い占められるのか?」そんな好奇心に挑んだ漢(と書いておとこと読む)達の物語。 いいなぁ、こういう馬鹿騒ぎ大好き。

iPod携帯投入構想の誤算 (時流超流):NBonline(日経ビジネス オンライン)

携帯電話と携帯音楽プレーヤーの融合はどんどん進みそうですねえ。確かに両方持ち運ぶよりもいっしょになってた方が荷物が減ります。ただ、現状ではバッテリの性能が携帯端末の高性能化による使用電力増加に追いついていないってのもあって、携帯電話と携帯…

何かを為すには勢いが大事

「デジモノに埋もれる日々: 「予告」は未来の自分を縛る? モチベーションのコントロールの難しさ」を読んで。何かしようと思ったけど、今は忙しいから後でしよう。そんな風に思ってメモなり記憶の片隅なりにしようと思ったことを留めておいて、実際に後から…

NECが迷惑メールで新対策、感染会員の利用を強制停止 セキュリティー-最新ニュース:IT-PLUS

迷惑メールは多くの一般人のPCやネットワーク機器を踏み台にして送信されていることが多いですから、そこまでできれば確かに効果は高そうです。

アフィリエイト雑感

最近、2チャンネルのまとめサイト関連でアフィリエイトの是非について語られているのをよく見かける。定期的に話題になるこの手の話をきっかけにして、自分のアフィリエイトについての考えをまとめておこうと思う。 私もいくつかのウェブサイトを持っていて…

偶然の出会いや発見が脳を活性化する - nikkeibp.jp - 健康- Dr.米山の活脳塾

自分で考えるということをしなくなったときから、脳は衰えていくような気がしています。世の中の流行に流されるのは簡単で心地よいけど、そんな生き方じゃつまらない! ってので、ついついいろんなことを考え込んじゃう性格なのは、昔から変わらないし、たぶ…

認知症予防は運動・栄養・昼寝…厚労省で研究データ : 科学 : YOMIURI ONLINE(読売新聞)(from メガとんトラック)

具体的には、週3〜5回、1回20〜60分、音楽に合わせてステップを踏む簡単な有酸素運動を行った。また魚の脂質に含まれるDHA(ドコサヘキサエン酸)やEPA(エイコサペンタエン酸)などを含む栄養補助剤を毎日取るとともに、30分以内の昼寝をし…

「http://category.bloog-ranking.com/」 トラックバックスパム飛ばしすぎ。

idea:10275 はてなアイデア以前から、ちょこちょこトラックバックスパムが飛んできてたんだけど、最近になってどんどん頻度が上がってきたこのサイト。毎日、気づいたら手動で削除していますが、非常に面倒。こういうサイトの存在があるから、アフィリエイト…

人はなぜ検索エンジンを利用するのか?

「web2.0とブログの可能性 ビジネスキーワードの占領思想」を読んで。 この10枠が年間1千万円〜1億円の価値があるというビジネスキーワードの価値感は、ネットショップを展開し、その上で、検索上位表示を展開・維持し、利益を出しているサイトの運営者…

トラックパッドで二本指

mac

[N] 右クリック代わりの2本指タップはとても便利(動画あり)この前MacBookを見に行ったときに、「へー、今のマックってトラックパッド上で二本指でスクロールすることで、カーソルじゃなくて今使用してるソフトのウィンドウ内をスクロールさせられるんだ!…

そんなに簡単ではない今回の騒動を簡単にしようとしてる人々

2ch

しかもまとめサイトは美味しいところだけ持っていくけれど、本当はそれが何百何千スレもあるわけですよね。そういう掲示板の書き込みはまるで天然資源のように見なすけれども、コピペの方だけは作者の労力なんだとするところが都合が良い発想でしょう。そし…

ブクマのタイトルにサイト名は欠かせない理由

「忘却防止。 - ブクマのタイトルにサイトのタイトルは必要か〜ブロガーとはてブユーザの立場から」を読んで。 ブログが普及したことで、必ずしもトップページからそのサイトに訪問しなくても良くなったのは確か。いや、むしろ、ブログではそれぞれの記事がp…

ブログ大国日本に生まれて

「池田信夫 blog:日本はブログ大国?」を読んで。 TechnoratiのCEO、Dave Sifryによれば、全世界の3700万あまりのブログの記事を言語別に分類すると、トップは日本語だそうである。 確かに日本でしか使われていない日本語のブログが言語別でトップってのは…

書く、読む、間違い探し

web

確かに、執筆してそのまま自分で校正してるので、ミスは結構あるな。 個人サイトはどこも執筆者=校正者ですから、ミスは多いですよねえ。うちも。誤字、脱字は言うに及ばず、リンクミス、ソースの間違った情報をそのまま掲載、誤読などなど、間違いを探して…

飲んでみたいコラボレーション

シュワっと弾ける泡が作り出す炭酸の刺激と、深みのあるコーヒーの味わいが一緒に楽しめる、炭酸コーヒー。飲んだらやみつきになるテイストです。 炭酸の刺激と深みのあるコーヒーの味わいを一緒に楽しむ必要があるのか?という疑問は置いといて、飲んでみた…