2007-07-01から1ヶ月間の記事一覧

最近のTwitter事情

4月に使い始めてから、そろそろ4ヶ月が経過しようとしているTwitterですが、飽きてしまうこともなく使い続けています。たまに混雑して中の鳥が出てきたり、メッセージが数時間遅延したりするのにもすっかり慣れました。 そんなTwitterですが、いくつか仕様…

Ustream.tvの配信横でのIRCチャットがとても便利

最近、すっかりはまっているUstream.tvなのですが、あるチャンネルの配信を見てる横でIRCを利用したチャットが出来るようになっていました。これって前からあったっけ? IRCはInternet Relay Chatの略でインターネット上で快適にチャットを利用できる仕組み…

ブロガー個人をどう認識していくか

「recentmemoryグループ - extrameganeが。 - ブロガー個人のイメージを捉えられるようになるタイミング」を読んで。 何からブロガーを認識するか ブロガー相手の場合だと、最初にそのブロガーを認識するのはそのブロガーのブログを読んだときでしょう。リン…

最近、動画配信(ustream.tv)が面白い

ここ最近、ustream.tvという動画配信サービスにはまってます。どっからはまったかと言えば、今回もTwitterから。Twitterで私が発言を見たり、見られたりしている350名程度のメンバーはネット上で常に先頭をひた走っているような人たちが多くて、面白そうなWe…

XboxのゲームをXbox360で楽しむ

Xbox.com | Xbox 360 の初代 Xbox ゲーム互換性 - Xbox 360 でプレイ可能な初代 Xbox タイトル一覧ここに出ているXbox360でプレイ可能な初代Xboxのゲームが地味に少しずつ増えていて、過去にはまってたXboxのゲームをXbox360で楽しむことができるようになり…

はてブとはてスタの使い分け

「月がでたでた月がでた - はてなスターを二週間弱使ってみて。「はてぶ軸」と「はて☆軸」の存在。(from まなめはうす)」を読んで。はてブとはてスタ、両方使ってるわけですが、片方だけと言うこともなく両方継続して使っています。 私の場合のはてブとは…

使用機会が増えてきた電子マネー

ARTIFACT@ハテナ系 - 急激に生活範囲にSuicaとEdyの利用できる店が増えたコンビニで電子マネーが使えるようになると、かなり電子マネーを使う機会が増えそうな気はします。買い物の半分まではいきませんが、かなりの割合をコンビニに依存してますし。電子マ…

白くまの季節がやってきた!!

すっかり暑くなってきて夏がやってきたわけですが、夏といえばアイス!アイスといえば白くま!! 「白くま」って何?って方に簡単に説明しますと、練乳がけのカキ氷にフルーツが入った九州地方(鹿児島)の名物?で、ここ数年で全国的に広がった商品です。(…

今日の漫画「ケロロ軍曹 15巻」

ケロロ軍曹 15 (角川コミックス・エース 21-25)作者: 吉崎観音出版社/メーカー: 角川書店(角川グループパブリッシング)発売日: 2007/07/26メディア: コミック クリック: 15回この商品を含むブログ (79件) を見るケロロ軍曹、アニメの方はもう何シリーズ目で…

富士フイルム、手ブレ補正機能を備えた「FinePix F50fd」

富士フイルム|FinePix F50fd高感度撮影で定評のある富士フィルムのFinePixシリーズ、ついに手ブレ補正機能を搭載したデジカメが発売されるそうです。 デジカメで写真を撮影したときに起こるブレは「高感度でシャッタースピードを上げる」「手ブレ補正機能で…

ブログは健康のバロメーター

私がつけてるこのブログ、急に一日15回とか更新してみたかと思ったら、最近みたいに一ヶ月に数回くらいまで更新ペース落ちちゃったりとかで、更新頻度が全然一定しません。自分的には毎日更新したいところなんだけど、なんかこう気分が乗らなかったり、忙…

「Coke + iTunes」キャンペーン戦歴

Coke + iTunes2007年7月16日〜9月30日まで、「Coke + iTunes」のキャンペーンがやってて、コーラの蓋についてるシールに書いてある番号を使ってサイトから応募すると、毎日25,000曲が当たります。 キャンペーン前からシールは貼られていたので、地味にシール…

ネットという手段を得て何ができるようになったのか

net

昨日に僕が考えたことをネットにアップロードすると、今日に沢山の人が読んでくれるわけですが、考えてみるとこれはすごいことです。 ネットを通じてできること、できないことはいろいろあるけれど、誰かに何かを伝えるってことに関してはネットってのはいま…

これから大きくなるデータってナンダロウ?

むかーし、昔、まだネットの回線が今に比べて比較にならないほど遅く、ごくごく限られた量のデータしかやり取りできなかった頃は、テキストデータが行き交うデータのほとんどを占めていました。今から十数年前のこと。 だんだんとネット回線の速度が増し、帯…

アップルが地味にシェアを上げている?

アップルが、日本において、徐々にシェアを引き上げている。 BCNの調べによると、6月の月間シェアは4.8%。2月時点のシェアが3.5%であったことに比べると、わずかな増加といえるが、世の中の関心がWindows Vistaに集中するなか、逆風が吹くはずであったアップ…

Xbox360でJSRFがプレイ可能になってた!

Xbox.com | Xbox 360 でプレイ可能な初代 Xbox タイトル一覧Xbox360では、初代Xboxのソフトは全部動くわけではなく、公式にアナウンスされたものだけがプレイ可能になっています。かつて楽しんできた名作の数々がプレイできなくて、引越しを気に後輩にXbox本…

今日の音楽「"Heavenly Star" by Genki Rockets」

ルミネス2ってパズルゲームの背景映像として使われていた音楽ユニット、「元気ロケッツ」のHeavenly Starって曲が最近のお気に入り。 Heavenly Star/Breeze(DVD付)アーティスト: 元気ロケッツ出版社/メーカー: AVEX GROUP HOLDINGS.(ADI)(M)発売日: 2007/07…

はてなスターデビューからの1週間を見て

リリースから1週間経った「はてなスター」ですが、はてなダイアリー・グループで表示・非表示が選択可能になりました。 さきほど、はてなダイアリーおよびはてなグループではてなスターの表示・非表示を選択可能にしました。 ちょいとここしばらくブログを…

はてなスターのリリース

気づいたら、はてなから2つの新しいサービスがリリースされていました。はてなスターとはてなメッセージ。 ブログに書かれた各エントリーに表示された「Addボタン」をクリックすることで、簡単に☆をつけることができます。一つのエントリーに対して何個も☆…

Twitterで何をつぶやくのか

Twitter にブックマークをポストするのがネチケット違反になる日は近いのではないか。なぜなら、Web で見てる人にとってはヒジョーにうざいから。 と、それに対するはてブコメント はてなブックマーク - Twitter / Kazutoshi Ono: Twitter にブックマークを…

トラックバックスパムの嵐がどうにも止まらない

もう何時からだったかは忘れてしまいましたが、ここのところずっとトラックバックスパムの攻撃を受けまくってます。 ブログ更新直後のpingで最新記事、もしくは過去の特定記事狙い撃ちで、全く関係のない内容の記事(あるキーワードで検索したであろうRSSの…

涼宮ハルヒの憂鬱、第ニ期の新聞一面広告

第二期の制作がアニメ誌にて発表された涼宮ハルヒの憂鬱ですが、作品中で重要なキーワードとなる七夕である今日にサイトが更新されるんじゃないか?と言われてたところに、新聞一面広告が来てた模様。 (from vip550403.jpg (JPEG 画像, 2400x1800 px)) あ、…

iPhoneはかなり頑丈らしい

米国で発売となって、手にした人々ががんがんレビューしまくってるiPhoneですが、かなり頑丈なみたいで。iPhone、耐久性テストで驚愕の成績 - Engadget Japanese動画はこちら。 PC World - iPhone Stress Tests思わず「うわぁ・・・」と言ってしまいそうなス…

ブートキャンパーと非ブートキャンパーの温度差

[rakuten:shopjapan:790183:detail] 非ブートキャンパーは「ビリーズブートキャンプ」が一時的な流行*1で、「ブートキャンプ」の魅力はビリーにしかない*2と思ってそう。あと、バラで安く購入できれば字幕ついてない海外輸入品でもいい*3と思ってそう。そし…

バンダイチャンネルがiTunesStoreでアニメ関連の楽曲配信を開始

株式会社バンダイチャンネルは3日、iTunes Storeでの有料配信サービスに参入。アニメのオープニング/エンディング動画や、アニメ関連の楽曲配信など、3シリーズのコンテンツ配信を開始した。価格は動画が各400円、音楽が各200円。 アニメの楽曲は大きなレン…