2006-04-01から1ヶ月間の記事一覧

心からにじみ出る声

1、単なる気のせいなのかもしれないけど、 60代、70代の方とお酒を飲むと、 「この日本酒はうまいナア」 と言っているような気がするのです。2、「なあ」じゃあなくて「ナア」。 語尾がカタカナっぽく聞こえる。 あれは すごくグッとくる。 なんだろう…

ITmedia News:PC国内出荷、過去最高の1286万台に

電子情報技術産業協会(JEITA)がこのほどまとめた2005年度(2005年4月〓2006年3月)のPC出荷実績によると、国内出荷台数は1286万台(前年度比9%増)となり、過去最高を更新した。価格下落により、出荷金額は同1%減って1兆6075億円だった。 PCの出荷台数っ…

@nifty:デイリーポータルZ:洗えば直る

昔から言われてますよね、壊れたPCは水洗いすりゃ直る!!ってw引越しするときに動かなくて捨てたPCも水洗いしてみればよかったかなぁ。ってそんな時間の余裕はなかったけどね。 積もり積もったほこりなどが洗い流されることで調子よくなるのでしょうか? …

リテラシーとITスキルの関係

いわゆる情報リテラシー(人前で「うちの祖父はよく放屁します」と表明するようなことを言うのはやめておこう、と考えられる程度から)と、ITリテラシー(ネット特有の「口コミ」に関する知識、ツールの操作全般の知識をとりあえずセット)は別モノで、こう…

ネット上の複数の場所に参加する意味

はてなの十庵 - 複数のブログをもつ理由とかタグをつける理由とか 忘却防止。 - ブログの別館をこしらえたくなる3つのシチュエーションを読んで。 今、ネット上で参加している場所はと考えると 場所 目的 会話相手 状態 北の大地から送る物欲日記 オープンな…

電話によるスパムメッセージ?

マーケティング会社「ジー・エフ」(本社・東京)は5月1日から、全国の300万世帯に自動電話をかけ、環境保護を訴える録音メッセージを届ける。 ノーベル平和賞受賞者でケニア環境副大臣のワンガリ・マータイさんが提唱するリサイクル運動に同社社長が共…

今日の漫画

先日、1巻を買ってはまったシグルイ、一気に6巻まで揃えました。グロイ表現が多いので、そういうのが駄目な人にはオススメしませんが、目が離せない展開が続きまくるので一気に読んでしまいました。 ・・・7巻はッ!!(まだ6巻出たばっかりだってw)

今日の本

ブログ進化論?なぜ人は日記を晒すのか作者: 岡部敬史出版社/メーカー: 講談社発売日: 2006/04/21メディア: 新書購入: 1人 クリック: 23回この商品を含むブログ (52件) を見るウェブ進化論()の隣においてあって、うわ、名前が似すぎwと思いつつ、ぱらぱら…

今日の漫画

ひさびさに漫画スイッチオン。よつばと! (5) (電撃コミックス (C102-5))作者: あずまきよひこ出版社/メーカー: メディアワークス発売日: 2006/04/27メディア: コミック購入: 16人 クリック: 541回この商品を含むブログ (703件) を見る魔法先生ネギま! (14) (…

アフィリエイト絡みなレビューは全て信用ならないのか?

低ITリテラシー者の口コミこそ信用できる、という最近の印象 :Heartlogic を読んでの感想。 一方で最近、ある程度のネットリテラシーがある人の「口コミ」はなんか信用できない気がしてしまう。一定以上まで突き抜けた人のはまたアリなんだけど。ネットリテ…

体験を伴わないレビュー、口コミ情報に意味はあるのか?

web

一つ前の 北の大地から送る物欲日記 - アフィリエイト絡みなレビューは全て信用ならないのか? を書いたついでに、あちこちのサイトにあるレビュー、口コミ情報について思っていること。 Amazonのカスタマーレビューやカカクコムの価格.comの口コミ情報は、…

ITmedia +D Games:任天堂「レボリューション(仮称)」の正式名称が「Wii(ウィー)」に決定

ウィーっす。ウィーですよ!! この名称は英語の「We」をイメージしたもの。家庭の誰もが楽しめるというコンセプトを表しており、Wiiの「ii」は、ユニークなコントローラー、そして人々が遊ぶために集まるさまを表しているとのことだ。 なんか酔っ払いが折り…

Skype、登録ユーザーが1億を突破

い、1億人!!? Skypeは実家と電話するときなどに使っているのですが、オンラインになっている人数はだいたい500万人前後といったところ。一人で複数アカウント取ってたりする例もあるでしょうけど、それでも1億アカウント突破はすごい。 最近、気づかぬ…

はてなダイアリー日記 - はてなダイアリーの新管理ページの公開について

お、ひさびさにはてなダイアリーの大幅モデルチェンジかな? バックアップ機能がついたとのことなので、試しがてらに記事を書いていたら、Firefoxが落ちて記事全部ふっとびました・・・・・・orzあぁ、30分分くらいの文章飛ばしちゃったよ・・・。ブラウザが…

写真に残すということ

デジカメを持つようになってから、写真を撮るのが好きなのもあって、いろいろな場所で写真を撮るようになった。 ただ、いつでも撮影できるわけじゃない。食事のときひとつ取ってみても、写真を撮ってもかまわない場所、そうでない場所、シチュエーション、音…

mixiで拾ったバトン、mixi内の日記にアップしてたんだけど、せっかく書いたんだからこっちにもアップ。やってみたいって人がいたらどうぞ拾ってってください。 - ぴよのところから拾ってきたバトン。 いろんなパターンのバトンが伝わってそうなwルールは以…

ソーシャルブックマークするとき

sbm

それはなぜかというと自分の関心があったものをすべてブックマークしているからです。「関心がある/なし」だけで判断しているので、当然ちゃんと読んでない記事がほとんどです。 私も大量ブックマーク派で、判断基準は「関心を持てた/持てなかった」なんです…

ああああああ!

jkondoの日記 - カンブリア宮殿 カンブリア宮殿 : テレビ東京 カンブリア宮殿の撮影風景中継が今日あるの、視聴申し込みするのすっかり忘れてたぁぁぁぁ・・・・・・orz 誰かが感想アップしてくれるだろうから、それを見つつ本放送を待つことにします。 こ…

生まれては消えゆくブログ達

自分の印象としては、ブログになってからは半年。1年以上続けるためには、ネットで知り合った人とオフラインコミュニケーションまでいかないと無理だと思っている。オフラインまでいかず、ちょぼちょぼブログにコメントがついたりする程度だと、半年なんじゃ…

ソーシャルブックマークにおける「あとで読む」と「あとで再利用する」の違い

sbm

私も大量ブックマーク派で、判断基準は「関心を持てた/持てなかった」なんですが、未読や全部読んでいないものには極力ブクマしないようにしていたり。それは、おそらく後から読む、ような事をしないだろうから。 自分で読んでみて、実は「あとで読む」って…

チェックシートで属性をみる

この人はこういう属性だからこうに違いない、あの人はああいう属性だからそうするに違いないなんて思考停止はしたくないけれども、自分がどういう属性に属するのか調べるチェックシートをやるのはなんか楽しい。 大変面白いので、女子の方は文化系チェックシ…

PSPにて街をプレイ・・・・・・し始めるまで。

昨日買ってきたPSP版の「街 特別編」。いやぁ、なつかしいね。サターンでやって以来だから何年ぶりだろう。これは、マイベストゲーム100の中にどうどうとランクインするくらい面白いソフト。サウンドノベル? 実写?? 面白くないんじゃないの? なん…

PSPにて街をプレイ

晩御飯も食べて、ようやく街()をプレイ開始。UMDだから、またロード遅いかなと覚悟してたんですが、そんなに極端に遅いってことはないみたい。そして、画面は16:9と4:3を選択できるんですが、16:9だと元画像の上下をちょん切ったモードにな…

iMac上でFF11のデモが流れてた

渋谷のビックカメラに行ったら、展示品のiMac(Intel Core Duoプロセッサ)にBoot campでWindowsXPが入れてあり、その上でFF11のベンチマークを動かしてデモしてました。アップル、Intel MacでWindows XPを起動できるツールを公開 iMac上でFF11が動いてるな…

ネット上でテレビを見よう

外出先でテレビを見ようと思ったら、それもネット上で、モバイル機器で見ようと思ったら、今はいろんな選択肢が増えてきています。アナログ放送を見たいのならば、一昔前なら携帯用テレビとかしか選択肢がありませんでしたが、今ならネット経由で自宅からス…

本を読む時間

本を読む場所というのを考えてみたら、自分ちか移動中の交通機関の中、たまに喫茶店とか、そんな感じなんですが、最近、移動で電車に乗っている時間が長くなったおかげで本を読む時間が増えました。新書タイプなら、立ち乗りな場合でも読めますし。あまりに…

移動中のモバイル環境を考える

net

東京に出てきて、いろいろな用事で電車を使って移動することが多くなりました。いままでは移動中に見るモバイル環境といったら、携帯のメールくらいしか使ってなかったんだけども、せっかく東京に来たんだから何か便利そうなモバイル環境を用意したいなぁ、…

Junnama Online: かくして、ウェブ屋1.0は職を失う。

web

ウェブ屋1.0がいかにしてウェブ屋2.0に職を奪われていくかという推察記事。ウェブのあり方がweb1.0的なものからweb2.0と呼ばれるものへと進化している以上、ウェブで仕事を得るウェブ屋もまた1.0から2.0へと対応できないと職を失ってしまうのは、ある意味必…

デジモノに埋もれる日々: Web同士の呼び出しが生み出すアクセス爆発 - 「成分解析-Z」反省レポート

web

ネット上では、数週間前からブームになってた「成分解析」を更に一歩踏み込んだサービスを作ってたckさんとこのアクセス爆発顛末レポート。成分解析を再帰的に行うというアイデアは非常に面白くて、それ+大手サイトに取り上げられてアクセス数に火が着いた…

PCを使うとき避けては通れない再インストール作業

パソコンのOS再インストール時に起こった”思わぬトラブル”に巻き込まれた人の話。これって、思わぬというか、結構よくありがちな話な気がします。 記者は思った。パソコンは仮想化技術によって,早く電力サービスのようなユーティリティになるべきだと。 結…