2011-02-01から1ヶ月間の記事一覧

卵形USBスピーカーTW-S7がパワーアップして帰って来た

AV

【新製品レビュー】ウォークマン対応で活用の幅と音質アップ -AV WatchPC用のUSBスピーカーとして今愛用してるOlasonicのTW-S7にソニーのウォークマン用ドック端子がついてPCを繋がなくても使えるようになった新機種TW-D7WMが発売になりますが、そのレビュー…

結婚記念日に一年を振り返る

今日、2月22日は結婚記念日! 「平成22年2月22日22時22分に入籍するんだ!」ということで、2月22日(最初は2月2日だった気がするが延期した)に入籍してから、はや一年。あれ?もう一年経っちゃった??ってくらい、あっという間。私の実家で両親といっしょ…

ッシャーー!「キャサリン」の難易度調整パッチ来るーー!!

先週発売日なったアトラスのアクションアドベンチャーゲーム(と公式サイトにはあったけど、具体的にはホラーパズル?)「キャサリン」、先週末からプレイしてます。 パズルゲームの部分はこんな感じ。 一番上まで登った時のヴィンセントの「ッッシャーーー…

twitterでフォローしている数・されている数を増やしても別に良いことはない

「なぜTwitterで何万人にフォローされていても一万人以上フォローしている人は カッコ悪い人なのか?:村上福之の「ネットとケータイと俺様」:ITmedia オルタナティブ・ブログ」を読んで。Twitterにおけるフォローしている(Following)とフォロワーされて…

May'n 2ndアルバム「If you...」発売まで後二日

If you...(初回限定盤)(DVD付)アーティスト: May’n出版社/メーカー: フライングドッグ発売日: 2011/02/23メディア: CD購入: 3人 クリック: 50回この商品を含むブログ (26件) を見るAmazonで予約してたMay'nの2ndフルアルバム「If you...」が発送になったって…

インプットを形にして残すためにアプトプットする

「「読まれる」ためのエントリを「作る」ということ: CONCORDE」を読んで。ブログにエントリを書く事って、それぞれのブロガーなりの理由というかモチベーションというかがあって行われる行為ですね。 だから、(読まれたくて)ブログを書くというのは、 頼…

NHKもラジオ放送のネット同時配信を開始へ

NHK、ラジオ放送のネット同時配信を来年度中にスタートへ (ITmedia News) - Yahoo!ニュースラジオを聴く機会はかなり減ってましたが、その理由のひとつとしてラジオ受信装置が手元に無いからってのもあったり。昔は音楽聴くのに当たり前の様に使っていたラ…

身近な家族間でFacebookを活用してみる

「Facebookが楽々と世界で普及していった本当の理由 - もとまか日記」を読んで。世界中で一番普及しているSNS、Facebook。なんでそんなに広まってるんだ?というと、 「フェイスブック 若き天才の野望 (5億人をつなぐソーシャルネットワークはこう生まれた)…

iPhoneゲームアプリ「Dungeon Raid」にハマり中

あの「Dungeon Raid」がセール中 (350円→115円)【2月13日08:30版】iPhone・iPadアプリ・セール情報 - Touch Lab - タッチ ラボあの??とか思いながら、iPhoneの安売りゲームアプリをつい購入してしまったのは何時のことだったろうか。 なんか、気づいたらも…

サイネージマンを見てみたい

マラソン映像、Twitterの応援ツイートなど配信 : インターネットコムニュース : ニュース : ネット&デジタル : YOMIURI ONLINE(読売新聞)最近では、テレビ放送と連動してtwitterの書き込みが利用された番組もちらほらと出てきましたが、マラソン大会の中…

チョコもいいけど、物欲もね!

つまのひとが、めずらしく「ブログを書く!」と意気込んで書いてたと思ったら(「バレンタインチョコ欲しい? - ショムぐらし。」)、はてなのブログに書いた欲しいものをプレゼント!というバレンタインデーキャンペーンだったようで。 バレンタインチョコ…

iPod classicは消えるのか、容量アップするのか

「「iPod classic」の人気は未だに健在 - 気になる、記になる…」を読んで。 「外に持っていく携帯音楽プレーヤーにHDDを搭載するなんて!!」「ハハハ、アップルがまた変な商品を・・・」と初代iPod発売時には相当冷ややかな目で見られていたのも、今ではすっ…

互いに触れ合って演奏する面白玩具「にんげんがっき」がタカラトミーから発売予定

タカラトミーから面白そうな音楽玩具が登場するようです。にんげんがっき出版社/メーカー: タカラトミーアーツ(TAKARATOMY A.R.T.S)発売日: 2011/06/30メディア: おもちゃ&ホビー購入: 7人 クリック: 112回この商品を含むブログ (8件) を見る商品情報|にん…

Facebook非実名ユーザーアカウント停止騒動、その後

「Facebookで実名登録でないユーザーのアカウント停止騒動 - 北の大地から送る物欲日記」で、Facebook内で実名登録でないユーザーの一部がアカウント停止処分になったという話題をとりあげましたが、その後の展開。 Facebookの実名にこだわる姿勢、それを示…

今日の漫画「ちはやふる」

元々、それなりに漫画読みだったんですが、ここ10年ほどは雑誌連載中で読んでいる漫画もかなり減り、新しく漫画を読み始める機会も随分減ってました。 でも。 結婚したら、つまのひとがレンタルコミック中毒な人で、定期的にレンタルコミックで漫画をどっさ…

Facebookで実名登録でないユーザーのアカウント停止騒動

Facebookで実名で登録していないユーザーのアカウントが停止される「垢バン祭り」が昨日の昼くらいから発生中。自分が友達登録しているユーザーの中でも、何人かのアカウントが停止されています。 ただ、実名で登録されていないからといって必ずアカウント停…

どっちの「キャサリン」を選ぶか悩む

アトラスから発売される禁断のアダルト&ホラーアクション「キャサリン」のPV第6弾が公開されていました。 超アフロなミッドナイトヴィーナスとマスターの声優が気になりすぎるw 買おうかなあ、と思ってるけど、PS3とXbox360のどっちで買おうか悩んでたり。…

twitterとfacebookの使い方を振り返ってみる(2011.2.

5) ここ最近よく使っているwebサービスといえば、twitterとfacebookなのだけれども。twitterの場合にはフォロー・フォロワー、facebookでは友達という形で自分が関わりたい範囲を決める必要があります。どのような考えでそれぞれのサービスを使ってるのかは…

「ワンピース」の表紙に描かれた、また始まる冒険

ワンピースの61巻が発売になってるようだけど、表紙が神!とか絶賛されてるのでなんで?と思って見てみたら本当だった。 一旦、バラバラになった仲間達がまた再開して冒険の続きを始める61巻の内容と、最初の冒険が始まる内容な1巻が、表紙でバッチリ表現さ…

「コミュニティ」から「ソーシャルメディア」へと広がりを見せつつ拡大していくネット社会

net

「「コミュニティ」と「ソーシャルメディア」の違いとは? :Heartlogic」を読んで。 「コミュニティ」と「ソーシャルメディア」の違いについてのエントリ。 ある「場」があって、そこにみんなが集まる形で形作られる「コミュニティ」ってのは、パソコン通信…

自分の知らない何かに出会いにいくために

「ほぼ日刊イトイ新聞 - おとなの小論文教室。」を読んで。 視野を広げるってことの難しさ。 例えば、ネットで毎日いろんな記事を読んでて、じゃあこれは視野を広げてるのか?と言われると、基本、自分が興味あるキーワードが入ってる記事を選んで読んでいる…

家庭内wikiをこうやって使ってるという使用例

昨日書いた「2011年2月現在でどういう形でネットを使っているかをまとめてみる - 北の大地から送る物欲日記」の中で紹介した、家庭内でwikiを連絡帳よろしく使ってるってのに反応してくれた人が何人かいたので、実際にどんな風に使ってるかを紹介してみます…

Youtubeで公開されているスバルとガイナックスのコラボレーションアニメ「放課後のプレアデス」が気合い入りまくりだった

富士重工業(スバル)とガイナックスがコラボレーションした、アニメ「放課後のプレアデス」が、2月1日から動画共有サイト・YouTube内の公式チャンネルで公開された。4話構成、計約23分の作品で、全て無料で視聴可能。720pのHD画質も選択できる。 スバルとGAIN…

評判が良さげで気になっていたWii「ゼノブレイド」をプレイ中

Xenoblade ゼノブレイド(特典なし) - Wii出版社/メーカー: 任天堂発売日: 2010/06/10メディア: Video Game購入: 12人 クリック: 682回この商品を含むブログ (106件) を見る今更ながらに、Wiiのゼノブレイドをプレイしています。評判がいいのが気になってたの…

2011年1月のブログエントリを振り返る

ひさしぶりに一ヶ月で書いたブログエントリを振り返ってみるエントリを書くことに。以前に1年ほどやってたけど、しばらく止まってたので、また2011年から再開してみようと。 2011年1月に書いたブログエントリは全部で39本。アクセス数は25304PVでした。 エン…

2011年2月現在でどういう形でネットを使っているかをまとめてみる

net

「なんとなく続いているのですが、ブログを続けるために気をつけてることというか、今ではそれが秘訣だったのかもと思うこと。 - くるえるはてなくしょん」を読んでてふと思い立ったので、今現在、どんな感じでネットと触れ合ってるかを書いてみる。 という…