2008-08-01から1ヶ月間の記事一覧

興味がない趣味なんてないよね

「多趣味の人」を読んで。 趣味自体に興味があるわけじゃなくて「色んな趣味持ってて知識あってなんかかっけー人間」になりたいからやるってのは動機としては滅茶苦茶不健全だよなー そんな動機で続くのかって感じだし 何かを趣味にするための動機なんてなん…

「第二回やきとリンピック in 室蘭」に参戦!

ヤキトリの街、室蘭に第二回やきとリンピックがやってくる! 先日、やきとリンピックに関するWeb上の情報告知が少ない!というような地方でのWeb利用が進んでないという記事(「地方でネットの利用が進んでいない話(3) - 北の大地から送る物欲日記」辺り…

真似から入ってオリジナルを目指す

「304 Not Modified: 経験値を積むということ」を読んで。経験を積んでレベルが上がっていくってのは、言い換えればその分野の世界が広がって行くってことを意味してる。 料理を例にとれば、最初は目玉焼き(卵焼くだけ)、焼き肉(肉焼くだけ)とかしかでき…

はてブチャートから見えるもの

はてブチャート「はてなブックマーク」各ユーザーのブックマーク履歴について、公開されている日時データを曜日や時間帯によってグラフ化する実験的サービス、「はてブチャート」ってのが公開されています。自分のアカウント名を入れるだけで簡単に分析でき…

誰が自分のブログをブックマークしてくれているか?

はてなブックマーク解析話が続くけど、今度は指定したURL内ページをたくさんブックマークしている、はてなブックマークアカウントのランキングを表示してくれるというサービスの話。 指定したURL内ページをたくさんブックマークしている、はてなブックマーク…

若者がモノを買えない理由

「若者がモノを買わない理由--インターネット依存、低い上昇志向・・・:マーケティング - CNET Japan」を読んで。若者がモノを買わない理由に関する調査レポート。元資料(pdfファイル)へのリンクもあったけど、肝心なところが省略されてるファイル。欲しい人…

ああ、「よつばと8巻」が発売になってた!

よつばと! 8 (電撃コミックス)作者: あずまきよひこ出版社/メーカー: アスキー・メディアワークス発売日: 2008/08/27メディア: コミック購入: 29人 クリック: 247回この商品を含むブログ (563件) を見るそうだ、「よつばと8巻」の発売日は8月27日だった!!…

トイレの悲劇は無くなることがあるのか?

この前、リフォーム業者展示会に行って来たら、展示されてるトイレにあの機能があったんです。 「自動便座ふた開閉機能」 知らない人のために説明しておくと、トイレに人が入って来たのをセンサーで感知して、自動で便座のふたが「カパー」と開く機能のこと…

マクロスFプロモーション「ライオン」を追え!

東京では、シングルCDが発売された後、プロモーションとしてその曲をがんがん鳴らしながら都心部を走り回る大型トレーラーを見かけることがあります。 8月20日に4枚目のシングルCDとしてリリースされたマクロスフロンティアの後期OP/EDテーマ「ライオン」「…

地方でネットの利用が進んでいない話(2)

「地方でネットの利用が進んでいない話 - 北の大地から送る物欲日記」への反応が多かったので、それをふまえての続き。 地方でのネットの必要性 ネットの便利さというのは、必要な情報がしっかり発信されているのであれば、地方・都会を問わずに変わらない。…

地方でネットの利用が進んでいない話(3)

「地方でネットの利用が進んでいない話 - 北の大地から送る物欲日記」 「地方でネットの利用が進んでいない話(2) - 北の大地から送る物欲日記」 で、地方でネットの利用が進んでいない話をしてきたけど、どんな状況かってのを知りたいって人向けに最近見…

地方でネットの利用が進んでいない話

実家に戻って来てからの話なんだけど、地元のイベントとかに出かけようとして、開催場所、日時、内容などが知りたくてWebで検索して調べると、驚くほどWeb上に情報が無かったりする。毎年行われていて、数千人規模で人が集まるとかいうイベントでもWeb告知が…

都会と田舎を移り住んで

登別→札幌→東京、と次第に都会へと移り住んだ後に、 再びまた登別に出戻ってみて、 都会と田舎の差ってのはやはり大きいのを感じる。 売ってる物が違う、入荷日が遅いなんて物流の話。 時の移り変わりの速度の違い。 競争の量の差からくるサービスやセンスの…

iPhoneのカメラ機能の素晴らしさ

iPhoneを使い始めてそろそろ一ヶ月。いろんな機能を堪能してますが、一番快適に使ってるのはカメラ機能かも。 撮影機能 iPhoneのカメラ機能はこれ以上削るところないだろう?ってくらいシンプル。 カメラ機能を起動したときでてくるのが、シャッターボタンと…

ニュースサイトとブログと読者

web

「接続語をたくさん使いたかっただけのブロガーと個人ニュースサイトの関係に関する考察(抄本) - 私日記」を読んで。 なぜ、一部のブログやニュースしか紹介できないのか? 個人ニュースサイトをやっているのが神ではなく人だからです。 人なので好みがあ…

はてブのヘビーユーザーのハマりっぷり

「はてブにハマるとこうなる - Primula」 「はてブにはまると、こうなった。 - 忘却防止。」を読んで。はてブにはまったブックマーカーの末路栄光の道のり。 自分の場合も書いてみよう。 はてなダイアリーで本格的に使い始めたはてな、はてなブックマークの…

P2Pを規制してるプロバイダもあるけど、商用利用って可能なの?

「水曜どうでしょう」をP2Pで有料配信、BitTorrent DNAを採用しP2Pによる動画配信サービスみたいだけど、これ、プロバイダがやってるP2P規制とかに引っかかったりはしないんだろうか? 「FrontPage - ISP規制情報Wiki」を見れば、BitTorrentを規制してるプロ…

ブログという魔法に囚われて書かずにはいられない

「「何の為にブログを書くのさ」って話に舞い戻っていくわけさ - 煩悩是道場」を読んで。 「何のためにブログを書くのさ」って問い、私の場合には、誰かが読んでくれて反応をくれるからってのは結構後付けな理由で(もちろんそれも大きな部分を占めるのだけ…

ゲーム内レベルやお金をDLCとして購入することへ反応

「痛いニュース(ノ∀`):箱○テイルズ、レベルアップやゲーム内のお金をDLCで販売」を読んで。 そのうちどこかが始めるだろうと思ってた、レベルアップやゲーム内のお金をDLCで販売というスタイル。Xbox360を売り切れごめん状態にしてしまっているテイルズオブヴ…

PSPが二回目のモデルチェンジ

株式会社ソニー・コンピュータエンタテインメント (SCEJ) は、携帯型ゲーム機シリーズ「プレイステーション・ポータブル」の新機種「PSP-3000」を10月に発売すると発表した。価格は未定。 ちょっと前から噂にのぼってましたが、10月にPSPの新型「PSP-3000」…

コントローラーとキーボードの華麗な合体

株式会社ソニー・コンピュータエンタテインメント (SCEJ) は、プレイステーション 3用のワイヤレスコントローラ「SIXAXIS」、「DUALSHOCK 3」にかぶせて使用することができる小型キーボード「ワイヤレスキーパッド (CECHZK1JP)」を年末に発売すると発表した…

ウェブという名のトラック競技

「半径ワンクリックという名の釈迦の掌から抜けられないジレンマ - 煩悩是道場」を読んで。 ブログも長らく続けていると、だんだんと取り上げてるネタが何度も何度も定期的に上がってくることに気づくようになり、気づいたら、決まりきったいくつかのネタを…

夏が終わってしまった北海道だけどちょっと欲しいアイテム

布団に敷いて使う「朝までクール」。猛暑でバカ売れの秘密を使用して探った - 日経トレンディネット 夏場になると足がほてって寝づらくて、足に扇風機で風を送りながら寝てるので、これの小さいのが欲しいなー。 ハーフサイズとか、枕サイズとかか。 [rakute…

増田で煽りつつ「内容にツッコメ」って

「「北の大地から送る物欲日記」へのレス。 - senberoの日記」を読んで。 自分が「本人の属性で主張の内容が判断されるのって超ナンセンスじゃね?」と書いたのは理由があって、 自分は、はてダやってないので単純に増田で書いただけなんだけど、 それを「増…

サイト運営の醍醐味

net

「サイトやってて良かった! ひとりごと/ウェブリブログ」を読んで。ネットでいろんなサイトを運営してて楽しいのは、やっぱりそこを通じて同じことに興味を持つ人達との交流ができること。自分の好きな事を書いてたら、やっぱりそれが好きな人たちがそれを…

キャラクタークリエーションであのキャラを作る

「ソウルキャリバー4」キャラクリで作る漫画、アニメ、ゲームキャラ|はちま起稿\(^o^)/ ソウルキャリバー4で有名キャラクターを作成するとこうなる - GIGAZINEキャラクタークリエーションでいろんなキャラを作成することができる格闘ゲーム、ソウルキャリ…

Twitter、個別発言へのレスがAPIで可能に

Twitter APIで「この発言に対するレス」が可能に - F.Ko-Jiの「一秒後は未来」TwitterのAPIに、個別発言に対するレスを返すためのパラメーターがあって、それが有効になってる模様。 いままでは、@Replyで返信相手しか指定できず、どの発言に対するレスなの…

iPhone3Gのオンライン販売が開始

ソフトバンクオンラインショップやYahoo!携帯ショップが8月19日から、「iPhone 3G」の取り扱いを開始した。 iPhone3Gはいままでソフトバンクショップでの店頭販売のみでしたが、8月19日から、ソフトバンクオンラインショップやYahoo!携帯ショップからの購…

Webはじわじわと広がり続ける

web

「Geekなぺーじ : Webは何故こんなに広くて狭いんだろう」(via まなめはうす)を読んで。各項目は参照記事からの引用で、それについての感想を。 Webに存在するコンテンツは、無限に広がっているはずなのに、定番で巡回するサイトはいつも同じ Webに存在す…

ネットの使い方の移り変わり

net

「国内ブログの実態調査 - 北の大地から送る物欲日記 - 明日は明日の風が吹く」を読んで。 >学校のクラスに一人、ブログをやってる奴がいるってところ? そう考えたら結構少なく感じますが。 私は多いなぁと感じる。パソ通の頃から、周りにやってる人なんて…